◯ニキビについて

こんにちは♪

Beauty Salon Linoです!

今回はニキビについてお話ししていきます。

ニキビはホルモンバランスの乱れやストレス、様々な理由で毛穴の出口の角質は厚くなり、
盛り上がって毛穴の出口を塞いでしまうことから始まります。

毛穴が塞がられると、分泌された皮脂が外へ排出できず、毛穴の中に皮脂が溜まり
皮膚の常在菌であるアクネ菌が増えすぎて炎症を起こし、毛穴が赤く腫れます。

すると、白血球がアクネ菌を攻撃し、炎症をおさえようとしますが、
炎症が進むと毛穴から広範囲に炎症が広がることもあります!

そうなると炎症がおさまった後、修復できた部分と、出来なかった部分に凹凸の差ができ、
大きなくぼみとして、ニキビ跡が残ります。

★大人ニキビ★
10代の思春期にニキビが多いのは、ホルモンバランスが急激に変わることが原因とされています!
しかし、最近では大人になってもニキビに悩まされる人が増えています。
その原因はホルモンバランスの乱れ、ストレス、睡眠不足、食生活、運動など、
多岐にわたっていて、複合的な原因であることも多く、一つに特定することは難しくなります。
大人になってもニキビの悩みが深刻な場合には、
ニキビ跡を残さないためにも早めに対策することをおすすめします。

関連記事

  1. ◯本当のキレイは内側から

  2. ターンオーバーを整えて、悩みのないお肌へ☆

  3. 再生美容という全く新しいスキンケア♡

  4. ◯乾燥肌について

  5. ブライダルシェービング☆よくあるご質問

  6. ◯ブライダルサロンMapleが選ばれる理由