マリオネットラインについて

こんにちは!!Beauty Salon Lino渋谷店です😃

今回はマリオネットラインについてお話させて頂きます!

マリオネットラインの存在は、

ほうれい線以上に見た目年齢を大幅に老けさせます😖

           

         

マリオネットラインが出来る原因は…

①頬の筋肉のたるみ

マリオネットラインの原因の1つは、頬の筋肉のたるみです。

顔には多くの表情筋があり、その表情筋を靭帯が支えています。

加齢によって弾力を失い、筋肉を支えきれなくなり

重力によって筋肉が下に引っ張られ、頬がたるんでしまいます😢

②口周辺の筋肉のたるみ

口周辺の筋肉のたるみもマリオネットライン原因となります。

口周辺にある筋肉の中でも特に注目したいのは口輪筋です。

口輪筋はコラーゲンとゴムのような弾性繊維の束で筋膜にくっついてるため

筋膜のハリがなくなり硬直すると、口輪筋をうまく使えなくなります💧

また口輪筋は、頬の筋肉がたるむと脂肪の重みに耐えることができなくなり、

押し下げられてしまいます…

③肌の乾燥

シワやたるみを引き起こす原因の1つに、肌の乾燥があります。

潤いがなくなった肌は、

バリア機能が低下し水分保持能力が損なわれてしまうため

弾力がなくなりシワやたるみ、女性が気になる肌トラブルを引き起こします😣

④姿勢が悪い

姿勢が悪いと身体が歪み、頬に下方向への力が加わってしまいます。

やや顔を下に向けてスマートフォンを眺める姿勢は最悪です😱😱

その他にも、血行不良で肌の新陳代謝が乱れる原因にもなります。

                

                

改善方法は…!?

★リンパを流す

顔の周りは、老廃物が溜まりやすい箇所の1つです。

老廃物が滞ると肌の新陳代謝が乱れ

肌の弾力を保つ為の美容成分が作られなくなります。

★顔のストレッチ

ひょっとこ口は口輪筋や頬の筋肉に効くストレッチです!!

口周りの筋肉を刺激することで、マリオネットラインの改善も期待できます💖

★保湿

マリオネットラインを予防・改善するためには保湿です✨

保湿力の高いスキンケアアイテムを使うことや、

洗顔後すぐに保湿することがとても大切です!!

肌の乾燥は冬に起こりやすいですが、実は夏も気を付けなければなりません。

紫外線や冷房も乾燥の原因になります。

関連記事

  1. プラセンタクレンジング

  2. スキンケアのポイントや注意点

  3. 黒クマ!?

  4. 「老け」の原因は年齢だけじゃない! 紫外線による「光老化」に…

  5. プラセンタクリーム

  6. 手で押さえるように付けるのがおすすめです!