毛穴の種類について

こんにちは😃beauty salon Lino渋谷店です。

今日は毛穴のタイプについてお話ししていきます!自分の毛穴がどのタイプに当てはまるのかによってケアの仕方が変わっていきますので、まずはご自身の毛穴のタイプを知ることが大切です!

●白毛穴

皮脂と古い角質が混ざった「角栓」が毛穴を広げる
皮脂の多いTゾーンに発生する毛穴。毛穴の中で剥がれた古い角質が皮脂と混ざり合い、固まって角栓に。洗顔が不充分だと少しずつ大きくなって毛穴を押し広げます。

□ 鼻の毛穴が白くブツブツ
□ あごや眉間にザラつきがある
□ 朝はお湯だけで洗顔

⚫︎黒毛穴

p94%e9%bb%92%ef%bc%91
p94%e9%bb%92%ef%bc%92



角栓が酸化して黒ずみに。メラニンが原因のことも
多くは白毛穴の進化形。空気に触れている表面の部分が酸化し、黒ずんだもの。毛穴が詰まっていないのに黒く見える場合、毛穴周りにメラニンがたまっていることも。

□ 鼻の毛穴が黒く見える
□ あごや眉間にも黒ずみが
□ 朝はお湯だけで洗顔

⚫︎赤毛穴

p94%e8%b5%a4


皮脂によって肌が炎症を起こし、赤みが発生
皮脂が出やすい肌質で小鼻のわきから頬に赤みがある場合、酸化した皮脂によって肌が炎症を起こしている可能性大。気にして触るとさらに炎症が悪化してしまいます。

□ 小鼻のわき~頬に赤みがある
□ 毛穴を気にして肌を触りがち
□ オイリー肌or混合肌

⚫︎たるみ毛穴

p94%e8%82%8c%e8%89%b2


頬がたるみ、重力に負けて毛穴が開いていく
20代後半以降は肌の弾力が徐々に減り、それによって重力に負け、たるみが発生。まず現れるのが、頬の毛穴の開き。詰まっているわけではないので肌色に見えます。

□ 20代後半以降だ
□ 頬の毛穴が開いていてメイクするとより目立つ
□ 肌のたるみが気になる

いかがでしょうか?ご自身の毛穴の種類は見つかりましたか?それぞれに対応するお手入れ方法を取り入れ、この夏こそ毛穴レス美肌を目指していきましょう!

毛穴でお悩みの方は是非一度、当サロンにご相談ください(^-^)/

関連記事

  1. 3大老けライン😩

  2. 「ビタミンC」飲むvs塗る どちらが効果的??

  3. コラーゲンと生コラーゲンの違い?

  4. ヒト幹細胞培養液入りクレンジング

  5. お肌の曲がり角はいつから??

  6. 「老け」の原因は年齢だけじゃない! 紫外線による「光老化」に…